スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の食べ物の好き嫌い

今夜は、子育てblogらしく、「子供の食べ物の好き嫌い」の話。



何かで、こんなこと読みました。



子供が嫌いな食べ物に、ピーマン、ニンジン、ナス、セロリ、しいたけなどありますよね。

たとえば、味が苦いと感じるとき、子供は危険回避能力を働かせ、その食べ物を避けるんだそうです。

苦い、の他にも、まずい、見た目が気持ち悪い、など感じた時には、その能力を働かせるんだそう。

あとは、色が濃い、黒い、などの食物はアクが強かったりして、子供は「ぼく・わたしにはまだ早い」と感じるとか。



この文献、結構、私にはヒットしましたね。

へぇ~!なるほど!って。



でも・・・



じゃあ、なぜ、納豆やチーズ、ヨーグルトの発酵した匂いの強いものは、食べれるの?

なぜ、子供には消化の悪いこんにゃくとかひじきとか嫌いじゃないの?



・・・と自分の子供を見て思うのですが、そこは謎(笑)



というところが、やっぱり「好き嫌い」にとられちゃうんですよね。




ちなみに、



私は、食べること大好きだけれど、生のイカだけは苦手。

あと、パクチ(コリアンダー)!ヽ(;´Д`)ノ


皆さんは、食べ物の好き嫌い、ありますか?



スポンサーサイト

万世牧場

よく行く万世牧場。
久し振りに行ってきました

見晴らしの良い、パノラマウィンドウ近くの席で、電車が何本も行ったり来たりするのを見ながらの焼肉ランチ!
これが、とっても安くて美味しいの。

さすがお肉屋さんのお肉だけあって、美味しいし、やっぱりお肉屋さんだから安くあげることができるんでしょうね。
サラダ、キムチ、わかめスープがつき、ご飯はお代わり自由♪

いつも満足、満腹です!

Love FRUITS!!

私と次男、実は大の果物好き。

私が妊娠中に、グレープフルーツ(ルビー)ばっかり食べていたからかなぁ、次男は物心ついた頃からフルーツ大好き。ちなみに、トマトも大好き。同年代の子からすると、息子がプチトマトを1パックぺろっと食べてしまう光景は、異様なものらしい(笑)多分、息子はトマト=フルーツだと思っているんだろうな。

でも、ここのところ、頂きものが多くて、現状、ちょっと困ったーっ(汗)

梨10個、桃6個、巨峰3房、マンゴー1個、メロン1個、グレープフルーツ6個。

フルーツ大好きな次男と私が食べても食べても、この暑さではフルーツが悪くなっていく速度に追いつかないのが悲しい。。。

冷蔵庫に全部入れられるようなスペースもないんだなぁ。しかもフルーツって、ぎゅうぎゅうに押し入れることはできない。痛んじゃうから。私が働いているから、朝早くから夕方まで留守にする家だし、朝は優雅にフルーツ切って食べるなんて余裕もなく仲良しご近所さんも、夏休みなのでめっきり会う機会もなく、会えればお裾分けできるのに。

やっぱり、そろそろ大きい冷蔵庫に買い換え時かなぁ。。。って、そっちかい!!
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

grapes
*script by KT*
プロフィール

セレニア

Author:セレニア
小学校低学年の男子と年少組の男子を育てるワーキングママ。

小さい子供がいて、
仕事を持ちつつ、
その他にできること。
案外限られています。
でも、何かやりたくて、
日々、模索中です♪

そんな中、ブログは
唯一続けられそうなこと。
立ち上げてまだ日は浅いです
が、定期的に更新していく予
定なので、
気軽に遊びに来てください☆

コメント、
大歓迎ですo(*^▽^*)o~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
猛獣たちの追跡日記♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。