

沖縄に到着!

やっと来ました!

初の沖縄で、恩納村地方へ行きました~♪

我が家は母と子の3人、そして長男の友達家族の3人の計6人での旅行デス。

ひめゆり


まずは、空港から『ひめゆりの塔』へ。

時間が経っても、生々しくおごそかな雰囲気でした。

子供も何となくわかるのか、いつもより静か。。。



その後、玉泉洞という鍾乳洞へ!

夜の鍾乳洞探検でした~。



・・・・・・・・・・・・・・あ、暗い!

じゃなくて、うっかり、鍾乳洞の中の写真を撮り忘れたのね~(笑)



玉泉洞 は、30万年かけて作られてきた自然の鍾乳洞は神秘の連続でした。

この中に住む、コウモリや魚、エビ、うなぎ(?)を見ることもできました。

ヒンヤリしていても、湿気があって、汗ばむ鍾乳洞。。。を抜けて、なぜか次はヘビとご対面~。

「ビルマニシキヘビ」だって。

きれいな黄色で、太かったーー

ビルマニシキヘビ



 


この週末から

旅に出てきます♪
しばらくアップできないと思うけれど、来週末には載せれるかな。

では、See you in a while!!

第551回「絶叫マシン、好きですか?」

好き!あんまり乗る機会ないけれど。

3年くらい前にラクーアのジェットコースターに乗ったら、超怖かった
もう、真っ逆さまに落ちていくイメージで、振り回され、振り落とされの連続
降りたときに、腰から下がヨレヨレだった覚えが(笑)

最近では、ディズニーシーの「タワーオブテラー」が面白かった!
エレベーターが上がったり下がったりするものだけれど、まず、「所詮ディズニーだからぁ♪」とあなどったのが一番の敗因。
最上階で、エレベーターの扉が静かに開き、次の瞬間、がーーーーんと落ちる。
体が浮く、心臓が踊る、ふわ~っとする、まさに、宙に浮いている感じが、恐怖を超えた快楽感。。っていうのかな、もう後半は落とされながら笑いが止まらなかった。
笑って、笑って、笑いが止まらないなんて、絶叫マシーンでは初めてだったな。
貴重な体験デシタ。

ホイップ★アート

やってみました!!「ホイップ・アート」!
シリコンをホイップを絞る要領でチュルーっと出していきます。

whip1


シリコンって、窓枠とか水周りにくっつけてある、ゴムゴムしたような素材。
ホームセンターで、700円くらいで売っているんだって。
それを100円ショップで買ってきたホイップを絞る道具に入れて、絞るの。
本来白いシリコンに色を付けたければ、ほんの少し絵の具を入れて混ぜてからホイップ♪

画像では分かりにくいけれど、小さなブルーベリーやストロベリー、クッキー、ソフトクリームコーンなどは樹脂粘土にやっぱり色を混ぜて作ります。
あ、でも、この小道具をあらかじめ作ってくれていたのは、職場の同僚です(笑)
私はそこまで器用じゃない

whip3


今回、ホイップアートをやったのは、実は職場で。
通信制のインターナショナルスクール勤務ですが、そのスクーリングで開催した講座の一つで。

いっぱい作ったので、ストラップやマグネットにしようかな♪

万世牧場

よく行く万世牧場。
久し振りに行ってきました

見晴らしの良い、パノラマウィンドウ近くの席で、電車が何本も行ったり来たりするのを見ながらの焼肉ランチ!
これが、とっても安くて美味しいの。

さすがお肉屋さんのお肉だけあって、美味しいし、やっぱりお肉屋さんだから安くあげることができるんでしょうね。
サラダ、キムチ、わかめスープがつき、ご飯はお代わり自由♪

いつも満足、満腹です!

お絵かき

oekaki
お絵かきしてみたよ♪

Dominoピザ教室

ドミノピザのピザ教室に、長男が友達と参加してきました~♪

まず、ドミノピザのエプロンをして、キャップをかぶり、手を洗って、ピザ生地を伸ばしま~す。

domino1

成形した生地にトマトソースを伸ばします。

domino2

ハム、コーン、ソーセージなどを散らします。
この日作ったのは、「ミートママ」というメニュー。

domino6

窯で焼いて、箱に入れて、ハイ、出来上がり!!
ドミノピザのお兄さん、やんちゃな男の子二人相手に、辛抱強く楽しく教えてくれて、ありがとうございました(^v^)
ポケモングッズのお土産もた~~くさんもらえて、子供たち大満足

domino300

近くの大学キャンパスで、出来たてピザを食べたよ~ん。
ふっくらジューシーで美味しかった♪
大満足!またやりたいね!

<domino400


その後、キャンパス内の池で遊んで、見つけたカメ↓

domino5

おはようさん

今朝はとってもすがすがしい~♪
今日も一日元気に過ごそう

第549回「別荘を建てるならどこがいい?」

間違いなく、北海道。カナダ、アラスカでもイイ!とにかく寒いところ。現在、極寒と言われているところ。

毎年毎年温度が上がる地球。
子供のまた子供(私の孫)の時代には、もう今普通に真夏日34~7度の所には住めないのでは?
ということを見越して、今のうちから、地価の安いうちから、極寒の地に別荘を立てたい。。な。

第552回「最近どんな映画見た?」

<映画館>
『崖の上のポニョ』--ひたすら可愛いファンタジーワールド。でも、メッセージがあまりよく伝わってこないのか、複雑すぎるのか、微妙。8歳の長男が映画の後歌ってた♪ぽーにょぽにょぽにょ、人面魚♪がサイコーに分かり易かった(笑)

『ハムナプトラ3』--今回は舞台が中国だが、ミイラはやっぱりエジプトがいいと思った。何作エジプト続きでも、私は飽きないし、それだけエジプトの歴史は奥深いはず、と思うのだけれど。次作はエジプトに戻そうよ~。キャスティングも良くなかった。年齢設定からして、母親と父親の様子がどちらもちぐはぐ。大学生の子供には若すぎる父、その父の妻としては老け過ぎた妻。。。1、2作目の女優はどこへ行ってしまったのかな。彼女の方が良かったな。

『あんぱんまん--妖精りんりんの秘密』--案外気に入った!!りんりんの声を土屋アンナがやっているが、とってもイイ!!花の妖精、可愛くて歌も踊りも上手だけれど孤独、気位ばかり高い我がまま妖精。だけれど、最後は皆を救うために・・・!!役柄と声がぴったりだと思った。でも、うちの子には不評。「りんりん、なんであんな声なの?」だって。ごめんなさい、土屋さん(涙)

<DVD>
『88ミニッツ』--良かった。面白かった。スリリングサスペンス。意外性もあった。アルパチーノ迫力演技のサスペンス。年とっても、自分の役の落としどころは押さえているパチーノは、やっぱりイイ!

Love FRUITS!!

私と次男、実は大の果物好き。

私が妊娠中に、グレープフルーツ(ルビー)ばっかり食べていたからかなぁ、次男は物心ついた頃からフルーツ大好き。ちなみに、トマトも大好き。同年代の子からすると、息子がプチトマトを1パックぺろっと食べてしまう光景は、異様なものらしい(笑)多分、息子はトマト=フルーツだと思っているんだろうな。

でも、ここのところ、頂きものが多くて、現状、ちょっと困ったーっ(汗)

梨10個、桃6個、巨峰3房、マンゴー1個、メロン1個、グレープフルーツ6個。

フルーツ大好きな次男と私が食べても食べても、この暑さではフルーツが悪くなっていく速度に追いつかないのが悲しい。。。

冷蔵庫に全部入れられるようなスペースもないんだなぁ。しかもフルーツって、ぎゅうぎゅうに押し入れることはできない。痛んじゃうから。私が働いているから、朝早くから夕方まで留守にする家だし、朝は優雅にフルーツ切って食べるなんて余裕もなく仲良しご近所さんも、夏休みなのでめっきり会う機会もなく、会えればお裾分けできるのに。

やっぱり、そろそろ大きい冷蔵庫に買い換え時かなぁ。。。って、そっちかい!!
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

grapes

熱帯魚

beta2

我が家の熱帯魚紹介~♪
二年前の夏から飼い始めて、日々その涼しげな横顔に癒してもらっています。ベタ、ネオンテトラ、グッピー、ドワーフグラミー、クーリーローチ、オトシンクルスなど色々飼ったけれど、やっぱりグッピーの赤ちゃんを育てるのが楽しいかな。

グッピーって、卵ではなく魚の状態でお腹から産み落とされるんですよ。ある日、たまたま見てしまった!!一つ、二つ、三つ、とポロン、ポロンってお腹から出て来る!!出て来たばかりの時には軽~く失神状態の赤ちゃんも、ピクピクって起きて、スルリと泳ぎ始める。すごいな、産まれたばかりなのに。
グッピーの産仔は月一度のペースで行われるので、狙っていればいつかその瞬間を見ることができるはず

          

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

たった一日の夏休み

今日はパパの唯一の夏休み。子供が見たがっていた映画を2本も見ちゃった。

まずは、いけすのあるお寿司屋さんへ。ここで大きな魚をいけすから取り出してさばく板前さんに釘付け!!子供用に臓物を取り出して説明までしてくれる、イベント~なお寿司屋さん。かなり気に入った!

その後、「ポニョ」を見たよ。う~ん、メッセージが難しい。大まかなメッセージは解るものの、細かい小道具の意味がイマイチ解らず。でも、ひたすら可愛かったな~★

その後、ハムナプトラ3が今日公開ということで、長男が「見たい、見たい、見たい!!」と騒ぐ。。。うん、確かに私も見たい。来週また来るとなると、それはそれで面倒。でも、吹き替えは夜7時過ぎの部しか残ってないし、子供が夜までいて、さらに2本目の映画はさすがに良くないだろう~~と悩んだけれど、パパの夏休みは今日しかないし、たった一日の夏休み、少々ハメ外してもいいかな?!と。で、見てしまいました。

ハムナプトラと言えば、エジプトのミイラとかピラミッドとかいうイメージがあったけれど、今回は中国。でも、正直、子供にも私にも、いまいちしっくり来なかったな。。女優も1、2作目とは変わっていて、一気に老けてしまった印象。最後にジョナサンが大きなダイアを手に、ペルーへ行くとかなんとか言いながら去って行ったけど、次作はペルーなのか?!

まあ、とにかく、充実した長い一日でした 映画三昧な一日だったけれど、一番のヒットは、あの「いけすのあるお寿司屋さん」でした♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

MOD8の子供靴

次男の靴を新調してきたよ~ん♪
mod8


昨年から、子供の靴に興味を持ち始めたんだけど、きっかけは、長男の足裏にマメだかタコだかができてしまったこと。学校まで、革靴で長く歩くのだが、足が細く薄いためか、靴の中で前滑りしていたことが原因みたい。それから、子供の足のこと、靴のことを調べ始めて、靴選びって、結構大事!と気づいた。

今日は、次男の靴選び。昨年から気に入って履いているMOD8の靴。フランス製でヌバックの革靴は、かかとがしっかりと固く、きっちりホールドするマジックテープと、足入れがし易い大きく開く履き口。革なのに、水でジャブジャブ洗ってもいいし、案外乾きもいいんです。風合いも変わらない。しかも、革は意外にも、呼吸するからムレにくいんだそう!!よほどお気に入りなのか、今年の夏はあまりサンダルを履いてくれないんだ。

今回も、MOD8の靴に決定~!!前回のものよりも明るい茶色のオイルレザー。かかとの赤がポイント前回が「かっこいい」系だったのに比べ、今回はコロンとした形が可愛く、ついつい「可愛い~」と言ってしまい、「ていうか、かっこいいよ、これ!!」と言い直し→4歳は「かっこいい」じゃないと受け付けないお年頃なんとか気に入ってくれて、購入


これからもMOD8でいっぱい走って、大きくなってね~~



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

沖縄旅行♪

決めちゃった!沖縄旅行♪

子供たちにとって、国内旅行なんて、初めてに近いかも、いや、初めてに違いない!!ホテルに泊まるのも、初めて!いつも誰かのところへお邪魔してばかりで、ホテルとか旅館とかと無縁だったのだっ。すっごい楽しみ~~お天気もいいといいな!

帰ってきた★

長男、旅行から帰ってきたー☆あんまり天気が良くなかったみたいで、一段と黒く、、という感じではなかったけれど、楽しかったみたいで良かった。

またキャンプ!

今朝から、長男は2泊3日の海キャンプ!またキャンプ!(笑)昨日一日休息日があっただけで。今年の夏はキャンプに燃えてるゾ過酷な環境で育つほど、中身が充実した人間に!。。。って、それは「トマト」の栽培法だったっけね。帰ってきてからの土産話が楽しみ~~

ハワイアンズ

長男、帰ってきました。水泳の合宿と言っても、今回はスパリゾートハワイアンズで遊ぶだけのものだったので、かなり楽しんだ様子♪「また一緒に行こうよ!」だって。元気で帰ってきて、なによりでした(*^_^*)

キャンプ

今朝、長男は水泳キャンプに旅立って行きました~♪と言っても、たったの一泊二日。ま、元気に帰ってくれば、それでよいです。

ここのところ、長男のスケジュールはわたしよりハード(笑)
おととい3泊4日の旅行から帰って来て、今日、明日は水泳キャンプ、あさって休んで、明々後日からは2泊3日の西伊豆キャンプ何しろ、両親とも働いているので、遊んであげられない、ごめんね、という気持ちから、いろんなイベントに突っ込んでいるんだが、果たして、本人はそれで幸せなのか??ちょっと分からない。いちおう、仲良しのお友達と一緒には突っ込むようにしているんだけれどね。西伊豆から帰って来た後は、ほとんど何もないので、イベントが月前半に集中してしまったダケとも言えるかな。

ともかくだ。
元気で楽しんでおいで~~!!

今度は海!!

2008_0804_114901-SANY0266.jpg

山と湖から一転して、今日は海、海、海!!マリーナから長男の学校の友人Hくんパパに船を出していただき、海!遊泳!釣り!!何も釣れなかったけど、でも、とーーっても楽しかった!!また行きたいな~~♪双子のHくん、弟くんが体調不良で参加できなかったけれど、今度は絶対一緒ね!!☆

本栖湖

motosuko

本栖湖に行ったよ~♪
水がきれいで驚いた。ニジマスなどのお魚もいっぱい「もぐらん」という底にガラス面があって、湖底が見える船に乗船。きれいな水は、浅い湖底ははっきり見え、深いところはきれいな水色に見えました。しかし静かな湖。他には何もなかったよ(笑)

避暑地二日目

避暑全開!(笑)めちゃめちゃ涼しい!涼しいと、心まで穏やか~になります。これホント。しかも、アウトレット行って、お買いものしてしまいました。これで、かなり穏やかな気持ちになれる、ほんと。

な・つ・や・す・み・・だっっ☆

やっと今日がやってきた!夏休み、夏休み!仕事も家事も忘れて、避暑地へ一直線!あ、育児だけは休めない。。。これが実は一番大変なんだけども、ハイ

荷物を詰めて、さあ、行くよ~と言うことすでに何時間?!なんやかんやで、全然出発できず。。車での出発って、どうも「期限」というものがなくてイカン。結局午後1時半過ぎにやっと出発できました。

夜はいつも行く焼肉屋さんで夕飯、その後湖畔での花火大会を見て、就寝~とスムーズにはいかず、うちの男子(小2、年少)といとこのとこの男子二人(小4、小2)で大騒ぎの興奮状態がしばらく続きました。いいよ、いいよ、初日だからね。私もよくやったよ、枕投げ大会。でも、もういい加減寝ようよーーー!!

*script by KT*
プロフィール

セレニア

Author:セレニア
小学校低学年の男子と年少組の男子を育てるワーキングママ。

小さい子供がいて、
仕事を持ちつつ、
その他にできること。
案外限られています。
でも、何かやりたくて、
日々、模索中です♪

そんな中、ブログは
唯一続けられそうなこと。
立ち上げてまだ日は浅いです
が、定期的に更新していく予
定なので、
気軽に遊びに来てください☆

コメント、
大歓迎ですo(*^▽^*)o~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
猛獣たちの追跡日記♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
