

MIST by Stephen King

スティーブン・キング、昔から好きなんです。

先日、TSUTAYAでDVDを物色中に見つけたスティーブン・キングの『MIST』。

最近は子供のDVDばかり借りさせられていたので、たまには自分用に、と借りてみました。



MIST=霧、という、いかにもミステリアスなタイトルが、彼らしい作品だな、と思いきや、見るうちに、かなりエイリアン侵略チックな安っぽい謎の敵が出てくる。

なんじゃ~こりゃ、と(笑)



でも、その一方で、恐怖と不安の中に長時間置かれると、人間って、こんなにも残酷で卑劣になっていく。

その人間の弱さ、愚かさが描かれていました。

(この部分、もうちょっと時間をかけて、よりじわじわと表現して欲しかった)



う~ん、結局、かなり彼らしいストーリーだと思いました。

できれば、エイリアンチックな小道具を使わない、人間の心理に迫る作品が良かったけど、



ま、でも、好きです、スティーブン・キング。


子供の食べ物の好き嫌い

今夜は、子育てblogらしく、「子供の食べ物の好き嫌い」の話。



何かで、こんなこと読みました。



子供が嫌いな食べ物に、ピーマン、ニンジン、ナス、セロリ、しいたけなどありますよね。

たとえば、味が苦いと感じるとき、子供は危険回避能力を働かせ、その食べ物を避けるんだそうです。

苦い、の他にも、まずい、見た目が気持ち悪い、など感じた時には、その能力を働かせるんだそう。

あとは、色が濃い、黒い、などの食物はアクが強かったりして、子供は「ぼく・わたしにはまだ早い」と感じるとか。



この文献、結構、私にはヒットしましたね。

へぇ~!なるほど!って。



でも・・・



じゃあ、なぜ、納豆やチーズ、ヨーグルトの発酵した匂いの強いものは、食べれるの?

なぜ、子供には消化の悪いこんにゃくとかひじきとか嫌いじゃないの?



・・・と自分の子供を見て思うのですが、そこは謎(笑)



というところが、やっぱり「好き嫌い」にとられちゃうんですよね。




ちなみに、



私は、食べること大好きだけれど、生のイカだけは苦手。

あと、パクチ(コリアンダー)!ヽ(;´Д`)ノ


皆さんは、食べ物の好き嫌い、ありますか?



快晴

アーサー・・・

「うろこ雲だから明日は雨!」

・・・って・・・

今日は快晴だけども

第565回「デジタルテレビにしましたか?」

テレビ、AQUOSですっ☆


今年1/2、お正月は映画をDVDをたくさん見ようと思っていたのに、いきなり当時使っていたDVDプレーヤーが壊れまして。

こりゃたまらん!と、ヨドバシへ駆け込み、DVDプレーヤー物色中に、気づいたら、テレビも買っていました!
DVDプレーヤーがデジタルでも、テレビがアナログじゃあ、、、だし。

そこまではかなりルンルン♪だったのですが-----




2月の初め、夜中に主人が大きな重そうな箱を持って帰ってきました。

出席したパーティのビンゴで 「一等賞を当てた♪」 と、酔っ払いながら嬉しそうに

その箱の形状と、SHARPという文字から、とーってもイヤ~な予感がしまして。




はい、悪い予感的中しました。

中身はなんと、一ヵ月前に購入したばかりのAQUOSのDVDプレーヤー。
しかも、全く同じ型番!!

ありえない、ぜったーい、ありえない!!


こんなに悔しい一等賞は初めてでした。。。(泣)


結局、ビンゴで当てたDVDプレーヤーは、主人の友人に譲りました。

悲しすぎる

でも、その友人にはとっても喜んでもらえたから、ま、いっか

夕焼け

長男のアーサーが、

「うろこ雲だから、明日は雨だよ」

と言うのが本当か分からないけれど、キレイだったのでパチリ。

夕焼け1


そして、その15分後には、すでにこんな空。

夕焼け2


どんどん沈んでいきま~す。

名前変更しました

訳あって、名前変更しました。

よろしくお願いします☆

弟の髪が…

今朝、幼稚園に次男を送って行った時のことです。

靴を履きかえ、「行ってきまーす」と、元気に手を振って園に入っていく次男の後ろ姿を見て、

ん?

あれれれ??


おかっぱにしている次男の頭頂部、なんか変じゃない??!


「ちょっと待って、待って、頭見せて!」

やっぱり!!

頭頂部に4センチくらいの短い髪の束が立ってる!!


髪切っちゃった


「これどうしたの??」
「ん?おにいちゃんが切ったの」

ガーン!!
切ったのは、日曜日、私が主人に子供を預けて留守にしていた間のようです。

ヤレヤレ。。。
でもまぁ、私も、子供の時にやったなぁ、自分の髪。
父も父の弟である伯父の髪を切ったことがあるらしいし、DNAのいたずらなのでしょうか。。

第562回「体調崩していませんか?」

思いっきり崩してます。
季節の変わり目だからか、夏のイベント疲れからか、、、

まず、吹き出物があちこち出てきて、

今日は腹痛に悩まされました。

そして、昨日から歯が痛いと思ったら、虫歯じゃなくて副鼻腔炎でした。
膿がほっぺたに溜まって、頬から上の奥歯にかけてじんじん痛むのです。
辛いので、会社帰りに耳鼻科に寄りました。

体は強い方なのに、
今夜はかなり弱気です

今日は早く寝よzzz

第562回「体調崩していませんか?」

ネイル

久しぶりに、無事割れずに自爪が伸びたので、ネイルしてもらって来ました

こんな感じ~


nail0809_1


まだちょっと夏仕様。

残暑仕様かな?


プチ旅行

またまた旅行に行ってしまいました。
でも、今回は一泊。

昨日、会社帰りにそのまま山中湖へ車で。
子どもたちは一足先に両親と共に行っていました。

一夜明けた今日は、御殿場プレミアムアウトレットへ~♪
前回行った時に欲しかったCOACHのバッグを買っちゃった♪♪

その後、峠を越えて箱根へ。
大涌谷へ行って、硫黄の煙(?)の中、名物の黒玉子を購入。

あ~でも、旅行続きは、さすがに疲れた!!(ので、今日はここまで zzzz...)


大涌谷

ジンベエザメ

本日、沖縄最終日です☆

旅の最終日って、寂しいですよね。



今日のイベントは、これまた待ちに待った「ジンベエザメ」!



この日の海はかなーり荒れてました。

「今日は揺れるよー」と係の方に脅かされ続け、本番。

やっぱり揺れた!!!(泣)

ジンベエザメ1


船で5分ほど沖に出たところに、ベースが浮かんでおり、そのベースの足元にガラス窓があって、そこからベース下の海中にいるジンベエザメを観察します。

ジンベエザメ2


う~ん、分かるでしょうか?!

ジンベエザメの頭部です。

かなり大きいです。

10メートルはあるでしょうか。

ちっちゃなエビを餌付けして、ダイバーの方がサメを近づけてくれるのですが、今日は高波のせいか、なかなか近づいてこないのです。

かなりNGな日だったみたいデス。

でも、私は満足でした!


次は必ずダイビングでジンベエザメ見るよ!!



<おまけ>

帰りの飛行機の窓から見えた、富士山。

きれいでしょ★

富士山


旅行っていいな~

でも、帰ってくると、かな~りガッカリですよね。



いまだ、「沖縄旅行」のパンフとか眺めちゃったりして。

また行きたいよぅ

ホテルのビーチ

今日はゆっくりホテルのビーチで♪

泊まった「ホテルムーンビーチ」のお庭です。


花2 花3 ホテルムーンビーチ


ムーンビーチで砂風呂?


砂人間


ただ単に、砂に埋めただけです。

サンゴ砂っていうのかな?

白くてとってもキレイなのです。

浜の隅っこには、沢山のオカヤドカリを見つけましたー☆


万座毛


一日たっぷり海で遊んだ後、夕方には「万座毛(まんざもう)」という崖っぷちへ行きました。

下を見るとすっごい高い崖になっていて、波が打ちつけて、まるでサスペンス劇場に出てくる何とかの名所っぽい。

高所恐怖症の私は、ぶるぶる~~。







次男は涼しげな顔してるけどね~

青の洞窟シュノーケリング

沖縄二日目は、待ちに待った『青の洞窟』シュノーケリング


子供達はできるでしょうか?


まずは、お着換え。

あれ?宇宙に行くんだっけ??(笑)


シュノーケル1


ひとつの浮き輪につかまって、ダイビングショップの方が先導してくれるのです。

くっついていくだけでいいのだけれど、そのうち、自分で泳ぎたくなっちゃいました!

だって、魚がいーーーっぱいで、カラフルで、それはそれはもうキレイなんだもの!


シュノーケル2


次男はショップの方にお任せで、長男と私は手をつないで海中散歩♪

でも、下はとっても深いのよ~

シュノーケル4


いよいよ着きました、『青の洞窟』!!


シュノーケル5


ほら~、すっごい青いでしょ。

写真でも青いけど、ホンモノはもっともっと水色で青いのです!

もう、う~っとり。

青の洞窟


洞窟からの帰りには、餌付けもしながらシュノーケリングを楽しみました。

シュノーケル3


*script by KT*
プロフィール

セレニア

Author:セレニア
小学校低学年の男子と年少組の男子を育てるワーキングママ。

小さい子供がいて、
仕事を持ちつつ、
その他にできること。
案外限られています。
でも、何かやりたくて、
日々、模索中です♪

そんな中、ブログは
唯一続けられそうなこと。
立ち上げてまだ日は浅いです
が、定期的に更新していく予
定なので、
気軽に遊びに来てください☆

コメント、
大歓迎ですo(*^▽^*)o~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
猛獣たちの追跡日記♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
