スポンサーサイト


子供の食べ物の好き嫌い

今夜は、子育てblogらしく、「子供の食べ物の好き嫌い」の話。



何かで、こんなこと読みました。



子供が嫌いな食べ物に、ピーマン、ニンジン、ナス、セロリ、しいたけなどありますよね。

たとえば、味が苦いと感じるとき、子供は危険回避能力を働かせ、その食べ物を避けるんだそうです。

苦い、の他にも、まずい、見た目が気持ち悪い、など感じた時には、その能力を働かせるんだそう。

あとは、色が濃い、黒い、などの食物はアクが強かったりして、子供は「ぼく・わたしにはまだ早い」と感じるとか。



この文献、結構、私にはヒットしましたね。

へぇ~!なるほど!って。



でも・・・



じゃあ、なぜ、納豆やチーズ、ヨーグルトの発酵した匂いの強いものは、食べれるの?

なぜ、子供には消化の悪いこんにゃくとかひじきとか嫌いじゃないの?



・・・と自分の子供を見て思うのですが、そこは謎(笑)



というところが、やっぱり「好き嫌い」にとられちゃうんですよね。




ちなみに、



私は、食べること大好きだけれど、生のイカだけは苦手。

あと、パクチ(コリアンダー)!ヽ(;´Д`)ノ


皆さんは、食べ物の好き嫌い、ありますか?



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

先日はコメントありがとうございました♪ 
うちはアメリカに来てからお味噌汁が苦手になってしまったんですよ(涙) 具を工夫して日々息子を励まして飲ませる私です。 
ひじきは、水に戻しているところを見せると気持ち悪がられました。たしかに大人でも黒いものは最初ぎょっとしますもんね。
発酵食品では、ヨーグルトよりもぬか漬が一番と聞いたことがありますが、これもうちの子は食べてくれませんね~。

ゆりさんへ

お味噌汁、我が家の長男もいつの頃からか苦手になってしまいました。ですが、なぜか、豚汁にすると、毎回ほぼ完食です♪
ぬか漬けは、次男は食べますが、長男は。。。(汗)

大きくなるにつれて、好みも変わるかな、と期待して長い目で見るようにしていますが、やはり、作っても食べてくれないと、がっかりしますよね(涙)

お互い、がんばりましょう~☆

No title

私自身は、肉の脂身だけは嫌いであとは嫌いなものはありません♪

うちの子は、納豆とかの豆(形が嫌い。)、緑のもの(特に葉っぱ系)は、なかなか食べてくれません・・・。
そのうち食べるようになるかな~なんて、呑気に構えていますが・・・。汗

そうそう、私ごとですが、フォトコンの投票にご協力ありがとうございました♪
なんと予選突破することが出来ました!!
そしてまた決選が始まりました♪
お時間ある時にでも、気が向きましたら、また投票お願いします♪^^

No title

はじめまして。コミュからたどってきました。
1歳になる娘のママです。

なるほど~興味深い文献ですね。
うちは、本当によく食べるのですが、確かに、
なんだこりゃ~と見た目で判断して食べないものも
あるみたいりです。子供でも自分に必要なものを判断してるん
ですね。
参考になりました~
また、あそびに来させていただきます^^

えりえりぽんさん

脂身ダメなんですね~(汗)
私、結構好きかもしれないけれど、でも、なぜか大声で言えないです。。。「お肉の脂身好きー♪」って、なんか脂ぎってるヒトみたいで(笑)
いえ、真面目な話、あれは食べない方が体に良いです。

写真、頑張ってください!!
私も今実は新しいカメラ購入に興味ありまして、、でも、一眼レフ買う勇気はないので、リコーのGRあたりを狙っています。

また応援させてくださいね!

iromaさん

コメント、ありがとうございます。

見た目、大切ですよね!
でも、ベタメッシュ(次男)は、「イカスミ」のパスタを見て、ぎょっ!!としたものの、私が食べて、真っ黒な歯でニタッと笑うと、自分でもやってみたくて、喜んで食べてくれました。
警戒心より遊び心が勝った例ですね(笑)

また遊びにきてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コリアンダー、私も初めは大嫌いでした。

子供の好き嫌いは、離乳食に食べたものが大きく影響している気がするのですが・・・うちの場合。ひじきも離乳食で食べたから?子供たち大好きです。

私は赤い甜菜が嫌いです。あと、ナス。

garapyさんへ

こんにちは!

コリアンダー、嫌いだった、ということは、今では食べられるということですね?!
すごいなーー(尊敬!)
私には、とてつもなくハードルが高いです、、アレは。

離乳食、懐かしいですね。
いろいろ混ぜたり添えたりしたけれど、食べたり食べなかったり、ああ、すべて懐かしいです。

ナスも嫌いなんですね。
秋ナスは嫁に食わすな、とか言う季節ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

*script by KT*
プロフィール

セレニア

Author:セレニア
小学校低学年の男子と年少組の男子を育てるワーキングママ。

小さい子供がいて、
仕事を持ちつつ、
その他にできること。
案外限られています。
でも、何かやりたくて、
日々、模索中です♪

そんな中、ブログは
唯一続けられそうなこと。
立ち上げてまだ日は浅いです
が、定期的に更新していく予
定なので、
気軽に遊びに来てください☆

コメント、
大歓迎ですo(*^▽^*)o~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
猛獣たちの追跡日記♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
